診療科目

三重県松阪市の整形外科病院【あらおと整形クリニック】HOME > blog

伊勢志摩里海トライアスロン大会

カテゴリー : blog

2015/07/25

 http://shima-tri.com/
7月5日に志摩市浜島町にてトライアスロン大会が開催されました。
51.5kmのオリンピックディスタンスであり、しかも景観美しい浜島町の市街地を走る大会ということでとても楽しみにしておりました。
梅雨明け前で、私にとって雨天でのレースは初体験となりました。
普段、雨の日は大した練習を行いません。雨の中の転倒が怖い為、特にバイクは室内でローラー台を使った練習にしております。(自動車並みの速度が出るため、バイクでの転倒は大けがのもとです。)あいにくの雨模様で、いささか緊張して臨みました。

まず、スイムは全くダメでした。予想より5分程遅いタイムでフィニッシュしました。
思うようにいきませんが、もう一度見直しが必要だと感じました。

バイクについては、心配していた転倒こそありませんでしたが、雨による視界不良、容易なスリップなど常にスリリングでした。
いつもよりタイヤの回転が悪く、ペダリングが重く、スピードに乗れない気がしていました。
この原因は後で判明したのですが、前輪後輪ともにタイヤとホイールの間にたくさんの水が溜まっておりました。こんなトラブルは今までに経験がなく、レース中ずっと違和感を覚えていたのですが、まさかの浸水とは。こんなところに水が溜まるものなんですね。驚きです。

レース当日雨が降っているにもかかわらず、かなり早い時間にトランジッションエリアにバイクを設置したことが原因だと思います。ちなみにバイクシューズ、ランシューズも水浸し。雨対策の必要性を痛感しました。次回からいろいろな工夫が必要だと分かりました。

ランは浜島の商店街の中を走るコースとなっており、風情ある街並みを疾走する喜びは言うまでもありません。また街道沿いにたくさんの地元の方が応援をしてくださっていて、とても心温まりました。浜島町からもたくさん当院にお越しくださっているのですが、何人かの患者様から声援もいただきました。幸せでした。
【結果】40代の部(実際は今まだ39歳)1位!!

三重県選手権2位、総合8位/454人
目標の総合入賞には4秒及ばずで、とてもくやしかったです。

素敵な大会に参加させていただき、関係者の皆様、地元の皆様、感謝感謝です!

来年もぜひに!!

downloaddownload1

アーカイブ

三重県松阪市の整形外科クリニック