診療科目

三重県松阪市の整形外科病院【あらおと整形クリニック】HOME > blog

城崎にて

カテゴリー : blog

2016/09/21

三連休を利用して、城崎温泉に行ってきました。

レースを控えており、ちょうどトレーニング休止の調整期間であったので、

普段酷使している身体を湯治しようという目的です。

img_1335

志賀直哉さんゆかりのお宿「三木屋」さんに宿泊してきました。

歴史を感じさせる落ち着いた佇まいと静寂な空間美。

それでいて要所要所リニューアルされ、宿泊客に不便さを感じさせない心遣い。

とても素敵なお宿でした。

img_1333

特筆すべきは、長編小説「暗夜行路」でも描写されたという日本庭園。

一目見て、数十年程度では呈をなさない風情だと分かります。

ロッキングチェアーにゆっくりと身体を預け、いつまでも眺めていたいそんな景色でした。

img_1276

ロビーに併設されたライブラリーは、どれもセンスよく趣向凝らした品ぞろえです。

img_1322

感心して女将さんに尋ねたところ、「プロのブックディレクターさんに選んでもらっているんですよ。」と教えていただき、なるほどと腑に落ちました。

もしも時間が許せば、長期に逗留してすべての蔵書を読破したいなと思います。

 

さて城崎温泉は外湯巡りで有名な温泉街であり、観光客宿泊客は基本的に浴衣で散策を楽しみます。

駅の横にも、こんな風にたくさんの下駄が展示してあります笑。

img_1338

雨にも負けず、傘をお借りし、浴衣、下駄のいで立ちで、外湯を楽しんできました。

泉質がよく、混雑も気にならないくらい、ゆっくりと心を解きほぐすことができました。

三木屋さんまでの帰り路に、おかきとプリンラムネをいただきました。

img_1273img_1272

おかきはもちろん激辛一味焼きですふふふ。

注;今回はちょっと文学的な気分でブログを書きました。

 

 

 

 

アーカイブ

三重県松阪市の整形外科クリニック